本文へ

お知らせ

新型コロナウイルス感染者が発症した際の対応
および従業員の感染防止対策について

Go Toトラベル事業参加事業者各位におかれましては、参加条件である新型コロナウイルス感染症の防止対策にご理解賜り、日々の事業運営において感染防止対策を適切に実施することにより、お客様と従業員の安心と安全に向けた取り組みを進められていることとお礼申し上げます。
さて、先般より、当事業参加条件である新型コロナウイルス感染防止対策を講じているにも関わらず、宿泊施設従業員の感染が確認される事案が続いて発生し、今般、当事業参加宿泊施設においてクラスターが発生する事態となりました。
このような事案の発生が続けば、当事業ならびに宿泊施設の利用に対する国民の信頼感・安心感を損ない、ひいては新型コロナウイルス感染からの観光復興とそれに伴う地域経済の回復にも影響を及ぼしかねません。今後の当事業参加施設の従業員の感染防止対策を強化するとともに、万一、従業員またはお客様に感染または感染の疑いのある体調不良が発生した際に、迅速かつ的確な対応ができるよう、今回「対応の手引」を用意いたしました。 この「対応の手引」を参考としていただき、各施設において従業員の健康管理および感染防止と、感染が疑われる事例が発生した場合の対応の準備を整えていただくようお願いします。

万一、従業員やお客様の感染が確認され、あるいは感染が疑われる事案が発生した場合には、この対応の手引および保健所等の指示に従って、速やかに対応してくださるようお願いします。また、感染の疑いや従業員が濃厚接触者と特定された場合を含めて、事案が発生したことを速やかにGo To トラベル事務局に報告をお願いします。また、事務局から、お客様の宿泊や感染確認までの経緯や事業所様の対応状況等についても確認をさせていただきますので、御対応いただくとともに、保健所の指導内容等について逐次報告をお願いいたします。

【ご報告先】

  • お電話でのご報告
    GoToトラベル事務局(コールセンター)
    03-6747-3986
    受付時間:10:00~19:00 年中無休
  • メールでのご報告
    GoToトラベル事務局
    E-mail:go-to-kinkyu@jata-net.or.jp

    下記を記載の上メールにてご報告ください。
    • 件名:(事業者名)+「新型コロナウイルス感染症に関する報告」
    • 本文:報告内容、報告いただく方の役職、お名前、電話連絡先、メールアドレスを明記ください。

(2020.09.09時点)